--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.2007:00

【狩場】パニック禁書

食堂奥2番決戦の先の小部屋で狩る場合です。
パーティ構成的には範囲魔法をいくつか打ってくれるメイジorビショップが1人欲しいところです。
罠シーフもかなり役立つ狩場となります。

ここLORの腕でマジで時間変わるから!ホントに!


まずはMOBの確認から

パニックランナー
HPが半分削れるまではその付近をフラフラとウロつく。
半分削れた途端狂化して襲ってくる。
狂化してからはブラッディラビスと同じためそちらを参照。

ブラッディラビス
最初から狂化して襲ってくる。
ゲロ攻撃・殴り攻撃・エナジードレイン・なんか紫のモヤ(正気度落ちる・恐怖)

スチューデントオブザデッド(大)
なんかおっきいの。たまに沸く。
毒ビームが鬱陶しい。



大体野良で見かけるのは
タウント→ラビスを壁際に寄せて魔職が攻撃
物理がパニックを狂化するまで殴るってやり方
が多いですよね。

パニ禁1

このやり方についてFMKN的ダメ出しはこう
・戦力を分散させていること
・パニックを上手く削れる人がいないと数が大きくズレる
・大きな攻撃範囲を持つ魔職が何故か固定されたラビスを攻撃している
・小さな攻撃範囲を持つ物理が動き回るパニックを攻撃している
・ぶっちゃけ火力の得手不得手見れば削りの役割が逆だよね
・そんなにじっとしていて正気度は大丈夫か?



ではFMKN的な狩り方はと言うと

パニ禁2

①柱よりほんのちょい左側でタウント(およそこれくらいでほぼ9割カバーできる)
②あえて壁際に拘らずラビスを引っ張り回す
パニックが多くウロついている所にラビスを連れていく
④パニックが狂化したようなら壁際に引っ張る



どういうことかと説明すると・・・
②~③で
普段ラビスばかり狙う魔職だろうが嫌でもパニックを巻き添えにする
んですよね。

そして・・・魔法のヒットバックで足が止まる、クラックの石化、アイスピラーやバーストによる足止め
これによって物理が攻撃を当てやすくなるんですね!
連れ回すことでシーフの罠に意図的に当てることもできます。
で、物理が攻撃を当てれるとこちらもヒットバックにより足が止まるので
魔職も攻撃が当てやすい という感じ。

1匹程度パニックが漏れてるくらいなら後で全員で片づけても大して時間はかからないと思います。
もしPTが低火力で1匹を集中しても倒すのに時間がかかる場合は
更に狂化したパニックやラビスを まだ狂化してないパニックのところに連れていけばいいんです。

やり方はおよそ想像がついたでしょうか?
想像がついたら実践してみるといいかと思います。

コンセプトは『物理も魔法も活かしてスピーディに』です


最後に…
壁際はセオリーじゃねぇのかよ?って思う方いるかと思います。

では逆に質問しますが
『何で通常の狩りで壁際に寄せるのが良いの?』

固定するという理由もあるでしょうが結局のところ
まとめて効率良く攻撃するため
なんですよね。
パニックが素直に集まらない以上、壁際に拘らない方がまとめて叩けるんであれば
そちらを選ぶのが道理ですよね。

あくまで目的のためのセオリーであって、セオリーのための目的ではありません。

みんなの目から鱗を落とせてたらいいのですが…どうかなー。
質問などあればコメント欄でどうぞ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

連れまわす事によって周りの物理職も被弾しちゃうけど気にしない感じ?
↑の狩場じゃないけどベットでラビスやコボに一緒に殴られてる侍さん見てるとどうしたら良いか迷います!

そもそも慣れている&判っている魔職は普通にパニ優先で狙うので、動き回られるとタゲ切れとかで物理も魔職も酷いことになることが多い
得にサムライとかは足も遅いので逆に攻撃しにくくなるケースもある
確かに止まってるとSAN減少が多いのである程度の移動は必要ですが巻き込むように動くよりかは素直に最初に「魔職は範囲でパニックを優先して下さい」の一言で終わる内容じゃ?

Re: ksさん

それでいけるPTなら良いと思いますよ!
魔職に頼んで実際攻撃してくれるんであれば問題ないです。してくれるんであれば。

>そもそも慣れている&判っている魔職は普通にパニ優先で狙うので
コレだと思います。分かってない人でも何とか削りに回すための知恵なのでどのように取るかは人それぞれかと思います~

Re: ななしさん

> 連れまわす事によって周りの物理職も被弾しちゃうけど気にしない感じ?
位置はやりながら気を付けますね。なるべく物理にくっつかないようにはしてますが
実際やってみるといいかもですが言うほど物理が当たることってないと思います。

> ↑の狩場じゃないけどベットでラビスやコボに一緒に殴られてる侍さん見てるとどうしたら良いか迷います!
ベッドの場合はどうなんでしょ。自分はあまりハメ狩り経験がないものですから…
ただどこでも基本あんまり気にしすぎたところで死ぬ人はたぶん迂闊につっこんでいくので
気にし杉内スタンスが多いです。

Re: ksさん 追記です スミマセン;

まず、このブログはこれまでの記事の流れとしてタゲを切らさないようになどの注意点が前提としてあります。
一つ一つの記事にそれらの注意点を書くと膨大になりますから。

その上であくまで「僕のやり方」をのせているので「鵜呑みにしないこと」
これをまず注意として入れてあります。
基本的な考え方などはのせますが自分で考えてやらないことには「こういった時どうするべきか?」という思考力が育たないので。

実際ksさんは僕のやり方に対して「これでFAだよね?」という答えを提示しているのでそれで大丈夫なんだと思いますよ~。

No title

以前はコメントに応えて頂いてありがとうございます
横合いから失礼します

>ただどこでも基本あんまり気にしすぎたところで死ぬ人はたぶん迂闊につっこんでいくので
これがあるある過ぎて…
個人的にはLorより先に狩場に突っ込んで欲しくはないのですが、何と言ったらいいものですかねぇ
あんまり口煩くいって雰囲気悪くしたくないですし…

>へっぽこ君主様

どうも、記事を読んでいただいてありがとうございます。

>個人的にはLorより先に狩場に突っ込んで欲しくはないのですが、何と言ったらいいものですかねぇ
>あんまり口煩くいって雰囲気悪くしたくないですし…
これはよっぽど暴走しそうな方の場合は「俺が先に行く」と言います。
それでもダメな時は突っ込んでいくの前提で動きますねぇ。
その辺はホント慣れていかないと自分の精神的に悪いですよね 笑

No title

ポジション及び狩場の記事、とても参考になりました。

ところで、自分はPなのですが、禁書に行くとLさんの正気度がゴリゴリ減っていってしまい、どうしようどうしようとはらはらすることがあります。
Lの機能停止はPTの崩壊に直結するので、Lからみて他職にしてほしいことなど興味があります。よければ記事書いてくだされば嬉しいです。

Re: No title

> ポジション及び狩場の記事、とても参考になりました。
>
> ところで、自分はPなのですが、禁書に行くとLさんの正気度がゴリゴリ減っていってしまい、どうしようどうしようとはらはらすることがあります。
> Lの機能停止はPTの崩壊に直結するので、Lからみて他職にしてほしいことなど興味があります。よければ記事書いてくだされば嬉しいです。
お返事遅くなってすみません。新D攻略が済みましたのでまた暇な時にまた考えてみますね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。