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2014.06.0918:09

【実戦】有利な位置取り

君主はタゲ取りが出来れば仕事が完了!というわけではありません

どんな狩場でも有利な位置取りってあるんですね
出来ればこの二つが叶う場所が理想ではないでしょうか?
 ◆火力が攻撃に専念でき、力を発揮できること
 ◆君主が防御に専念でき、タゲを維持できること


当たり前じゃんと思うようなことから話を始めますが
理解してる方は飛ばしてもらって構いません



位置取り1

まず本当に何も考えないで戦うケース。
これは圧倒的に不利なポジションなのが理解できますか?

・君主が後ろから狙われる可能性がある(ハードヒットくらいやすい・ガードできない)
・広く散っているので近接職がまとめて叩けない
・近接職がまとめて叩くにはモンスターの攻撃範囲に入るリスクが発生する
・多くのメンバーが被弾しやすくなるのでPRIがしんどい
・バインド、モンティノ、スタンスマッシュなどの妨害スキルをまとめて入れにくい
・両手斧などを振ると散ってしまうため使い辛い



位置取り2

では次。よくある壁際で戦うケース。
何もないところで戦うよりは随分マシになっているのが理解できますか?

・壁のおかげでヒットバックやノックバックで散りにくい
・↑によりクエイクやブロウなどが使いやすい
・ある程度まとめて叩くことが出来る



位置取り3

角っこを使うケース。
イラストで見ると分かり易いかもしれません
どれだけ小さく固まっているかお分かりでしょうか?

・火力が大して頭を使わなくてもまとめて敵を叩ける
・近接武器の攻撃範囲の小さいPORなどでもまとめて叩ける
・小さく固まるのでホーリーエンチャントなどの追加攻撃が多段で発生する
(NINの場合はその分クリティカル判定が多く発生)
・敵を追いかける必要がないので集中して叩ける
・斧などでも弾き飛びにくいので完封を狙える



位置取り4

ハイ、最近のナウい地形ですね。
これも画像のように位置取りをすれば180度なワケですが…

位置取り5

こすれば約135度。少しはマシになるでしょうか?



敵を小さく敵を密集させることで
有利に戦えるケースがほとんどと言っても過言ではありません。
嫌でもまとめて叩けちゃいますから火力のロスが圧倒的に減るんですね!

これが出来る君主のPTは
弱い敵なら6秒短くなる
強い敵なら15秒は最低でも短くなる 
被害の出そうな難敵なら被害がグッと減る

と思いますよ!

最後に
では何もないところで戦うのは悪手か?ということについて。
・PT人数的にヒットバックや足を踏んづけて邪魔し合うことがあまりない
・有利な場所に引っ張る時間がロスになる程、敵が弱い場合
こんな時はそのままその場所で戦うのもアリです。

話が少しズレましたが
君主は常に敵集団をコンパクトにまとめるということを意識しましょう。
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