--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05.2810:07

【実戦】ヒットバックを覚えよう

「ヒットバック」という言葉をご存じでしょうか?
Wizonでユーザー内で使われる「ヒットバック」、「ノックバック」とはどう違うのか?

ヒットバック

・攻撃が当たった際に僅かに後ろに動くこと
・DA状態、もしくは稀にヒットバックしない敵(スメルチなど)も存在する

ノックバック
・攻撃が当たった際に大きく後ろに吹き飛ぶこと
・一瞬行動が出来なくなる、一部の行動はキャンセルされる
・両手斧の二段目、ハードブロウ、トレマー、クエイクなどが該当
・DA状態、もしくはノックバックが無効の敵もいる

また、モンスターの攻撃にもヒットバック・ノックバックは存在します。

ヒットバック詳細2

ヒットバック詳細1


えー俺ヒットバック・ノックバック関係ないよ
火力じゃねぇもんq( ゚д゚)pブーブー

と考える前に。
これを知っておかないと火力・モンスターの動きを上手く操れないんです。

また後程詳しく説明した記事を書きますが
攻撃頻度の高い人が適当な場所・方向に殴っていくと
あらぬ方向にモンスターが動いていってしまい
他の人が意図した攻撃が出来なくなるんですね。

ヒットバック
上の画像みたいなことが実際起こるんです。
現実には対複数の戦闘が多いですからもっと悲惨なことになります(笑)

力を発揮できないメンバーがいるというのはどれだけロスが大きいかお分かりでしょうか?
これを上手く操ってこそイケメンの君主になるんだと思います。
次回はその話題かな。
スポンサーサイト
2014.05.2809:02

【発展編】ヘイトレシーブ・カティノが怖い件

カティノ、モンスターに睡眠をかけるエンシェントマジックですが
睡眠時はダメージが超大幅に上昇するためタゲが跳ねやすいんですよね!
これけっこうビクビクされてる新米君主様も多いのではないでしょうか?

ただしこれ、君主にとって脅威にもなれば、強い武器にもなるんです。

タゲが跳ねる=ヘイトが負けている

ということなんですよね。
中にはタウントを超えるヘイトを叩きこんでくる人もいます。
それほど大きなヘイトってことは自分が吸えば強力なタゲ維持に繋がるわけなんです。

過去の自分の経験から言うと直前までせっせとヘイトレシーブしていても
カティノに合わせたスキル攻撃というのは容易にそれまでのヘイトを超える場合が多いです。

カティノ時の
・ハイド三連orデッドリィorスイープ
・バックアタック
・スチームエクスプロージョン
・4属性上位魔法
・ダークネスアロー

などなど

さて対策ですが…
自分の場合はカティノがかかってから攻撃が入るまではレシーブをせずに待機します。
そこから
①PTメンバーの一番ダメージを叩きだしてそうな人から吸う
これが出来れば一番理想なのですが中々難しい。
絶対的に強い人がPTにいる場合はこれが良いかと。


②後衛の強い人からヘイトを吸う
①の代案として「散らさないこと」を目的に使います。
ただし前衛が最もヘイトが大きかった場合には前衛が狙われます。


慣れているLORでもカティノの場合タイミング等もありますから
最善手を打つのが難しいんですよね。どうしても。

なのである程度自分の失敗は許してあげてください。
火力もカティノ時に流れてくることくらいは覚悟しているハズです(笑)
その上で①、②のような方法を取るのが良いでしょう。

とにかく慌てない、攻撃が入るのに合わせてレシーブをする を心がけましょう。
2014.05.2511:08

【雑談】スマン!!

多忙につき月曜以降の更新になります。

どうしてもココからはイラストとかが必要になるから時間が必要なんだ~。
お楽しみに!
2014.05.2306:00

【スキル】君主スキル振り

継承スキルが決まったところでスキル振りです。

FMKN的なスキル振りはこうです。
特に②、③に関しては皆さんの描く完成形によって違うかと思います。
ですのであくまで参考に、という具合で構いません。

①盾役として必須のスキル・盾役をする上で非常に効果が高い物
タウント
ディフェンドスタンス
最大HP&物理防御力上昇
対魔障壁
センチネルガード
ヒール系 (自己回復手段が継承になければ)


②盾役をする上であると役立つ物
身体抵抗力上昇
精神系状態異常耐性上昇
プロヴォークLv3~4程度
盾応急修理


③持っていると所々で役立つ物
リバイブ
クラージュ
セイクリッドバリア
アダマントシールド


それらを踏まえて君主スキルのFMKN的評価はコチラ。
スキル振りの参考にどうぞ。
あくまで個人的な評価ですので鵜呑みにせず考慮しましょう。

君主スキル

ヘイトの話、キャラビルドときましたので
次回からは立ち回りなど戦闘に関する実戦編開始になります!

お楽しみに!
2014.05.2112:01

【スキル】継承スキル選び

継承スキルについてです。

およそ構成としてはこのパターンが多いかと思われます。
①ヘイトレシーブ
このスキルの有無で安定感が段違いです。
これは必須スキルと言っても過言でないかなー。

②回復スキル
ロードツリーにある物を使うならば必要無し。
PRIがいないPTを想定しているならリジェネレーション
PRIがいるPTを想定しているなら緊急時に対応し易いシーフポーションやセルフヒールといったところかな?

③オーバーユーズ
秩序のスーパーアーマー、物理・魔法防御の上昇が非常に効果的。
また対魔障壁との相性も良い(どちらもCT90s効果時間60s)

④自由枠
⑤自由枠


さて、この自由枠に何を入れるかですが
FMKN的なスキル評価はこんなところ。見辛かったらクリックしてください。
継承スキル
※リペアシールド入れるの忘れてた。盾の修理能力に特化する感じですね。応急修理との補完になるかと思います。

もちろんコレに載っていない物でも必要とあらば使えば良いと思います。

こんないっぱいの中から選ぶのは迷ってしまうかもしれませんが
そこで!
前回の内容(自分の君主の完成形の仮想)が活きてくるんですね。
前回の内容がいかに大事かお分かりでしょうか?

次回の記事はスキル振りになります。

2014.05.2112:00

【スキル】スキル振り・継承スキル選びの前に

スキル振り・継承スキル選びの前にやっておきたいことがあります。

それは自分の君主の完成形の仮想です。
君主をやりたい、やろうとしている人には

こんなのがイイな!

っていう形が絶対あるハズなんです。

考えるのメンドクサイよーって思うかもしれませんが、
このブログの読者には是非ともやっていただきたい作業です。


ゲーム中である必要はありません。

大学の講義中・仕事中・取引先の相手と話している時・家族や友人、恋人と話している時
それらを上の空で聞いて仮想するのも良いでしょう。


例えば・・・

PRIがいる一般的なPTでやり繰りできるLOR
・可も無く不可も無くなタイプ
・シーフポーションやセルフヒールなど緊急時に即座に回復できるものなどを持つ
・パッシブなどバランスよく持てる


PRI無しでもやっていけるわい!っていうLOR
・リジェネとか安定した自己回復スキルとか
・PRIのヒールを他メンバーに回せる利点
・他のPTメンバーがくらわない狩場であればヒーラー要らずになる
・スペックが要求されやすいため良防具が必要になる


ドロップアップ持ちでウマウマするLOR
・ドロップ率上昇、宝箱ドロップ率上昇などのスキル
・これらで埋まりやすいので耐久難か?


対ボス・対強敵用に特化したもの
・強敵に耐えうる耐久力を持つ
・弱体化スキルを持つ
・スペック重視のため良パッシブなどを備える
・耐性などボスに対応できるスキル、装備が要る



ここに挙げたのは一例です。
仮想できましたでしょうか?
まず自分のキャラがこんなのがイイっていう仮想がしっかり出来ていると
プレイしていく上で

・何が必要なのか?
・何が足りないのか?
・どんなソウルパートナーが相性良いか
・どんな立ち回りが自分を活かせるか
・どんな狩場が力を発揮できるか
・どんな狩場が苦手か
・どんなPT構成が必要か

これらが自覚できるんですね。
それはこれからの装備更新・スキル振り・PT構成の仕方などの指針となります。
2014.05.1913:49

【基本編】ヘイトレシーブの小ネタ

ヘイトレシーブ、何もターゲットを安定させるためだけじゃないんです。
使い方は色々。特に覚えておきたいのが釣りや自分にモンスターを引きつけたい時。

まず以前話した
発見ヘイト
モンスターの索敵範囲内に入った人には発見ヘイトができ、その人が第一に狙われます。
もちろん通常のヘイトと同じですから、発見ヘイトも攻撃をくらうことで減少します。
そしてこの発見ヘイトもヘイトレシーブで移動させることが出来るんです。


ケース : 敵が遠すぎて釣りが困難な場合
ヘイトレシーブを活用して釣る
これは味方の発見ヘイトを吸ってモンスターを釣る方法ですね。

ケース : 味方の遠距離攻撃などを使って釣る方法
ヘイトレシーブを活用して釣る2
上の方法の応用です。
PTメンバーに遠距離の魔法などを使って貰い、ヘイトを稼いでもらいます。
それを吸うことで遠くのMOBを釣ります。

もちろん範囲魔法を当てて貰えば複数釣りも可能です。
(スチームエクスプロージョン、ファイアーボール、アイススプラッシュなどがオススメ)

昏き揺らぎの地4層のお尻ガチ狩りなんかでよく使われていますね。


ケース : 敵が散らばりすぎてタウントが撃てない時
テクニック3

これ、恐らくこれからもずーーーーーっと何度も経験することになると思います。
自分にMOBが集まってないからタウントが撃てないという状況。

殴ってタゲを集めるのもアリです。
ただし攻撃を喰らえばヘイトは減るんでしたよね?
よっぽど上手くやらないと対複数のMOBを殴ってヘイト獲得するのは難しいです。

ならば発見ヘイトを吸えば良いんです。
とりあえずMOBの近くにいる人からレシーブをしましょう!
そうすれば自分の発見ヘイト+他メンバーの発見ヘイトが自分に加算されるため
他のメンバーを追いかけているMOBも自分のところに集まる、という仕組みです。

集まってきたらすかさずタウントを決めましょう!



一番活用するのが2番目と3番目のテクニックになるのではないでしょうか?
あくまでその場面でこれをするのがベスト、という話ではありません。
自分の引き出しの一つとして覚えておけば使える場面がある、ということですね。
2014.05.1908:39

【雑談】意外と反響があるのかな

ブログ設立からまだ数日にも関わらず
けっこう人が見に来てくださって感謝しています。

今後は
スキルについての話題、小ネタ・小技、スムーズに戦闘に運ぶ方法など
やっていこうと思っています。

どちらかと言うとこの辺の話題が皆の気になるところなのではないかな、と
お楽しみに。

2014.05.1809:15

【装備】盾選び

さて、盾選びのお話です。

まず何のために盾を持つか?ということなんですが
FMKN的にはこうです。

①ガードをすることでヘイトの減少を防ぐ

②致命的な攻撃を防ぐ(グレーターの即死攻撃など)

③物理・魔法防御の底上げ(特に魔法防御)


となるとこの3つの目的に合った大型盾を探しましょう。

データは【コチラ】のwikiでも参考にすると良いでしょう。


金額的なことも踏まえオススメは

大神官の大盾

魔法防御高い・GP800・PIE+5がおいしい
大学分校の鏡決戦で出ますので入手し易い。性能の割に安い。

魔結晶の大盾
魔法防御高い・GP800
蒼の洞窟第二決戦でスティールが出来るためソロで狙える。

誓いの盾
魔法防御そこそこ・GP640
↑二つの盾がメジャーなため値段は安め。
秩序のみ

破魔の盾
魔法防御高い・GP600
値段安め?デプスゲート追憶Lv2で出る

黄泉の大盾
GP640・恐怖耐性 +66
装備Lv21と低いので長く使える。
大盾としての性能もこのレベル帯では申し分ない。
使える場所ではかなり輝く。
が、非常にレア


M品ばかりじゃんよーと思われるかもしれませんが
大盾は鍛錬すれば防具に比べ非常に長く使えます。
特に上二つは非常にオススメです。

2014.05.1712:01

【装備】アクセサリー選び

指輪、首飾り、耳飾り、帯選びについて

アクセサリー選びは魔法対策と呼んでも過言ではない程重要です。
というのも魔法防御に関しては物理防御と違い
数値が被ダメージに大きく影響するからです。

対策が出来ている人には何ということはないものですが
対策が出来ていない人には致命傷になりかねないものなのです。

指輪
魔法防御が高いものがなかなか手に入りにくい。
入手できれば長い間使うことができる。
それまではINTやPIEが上がるものなどを使うと良い。


耳飾り・首飾り
なるべく魔法防御の高い物を。
鍛錬もなるべく高い数値を目指すべき。



必ず一つ持っておきたいのが魔除けの帯
これ一つで魔法防御がグッと上がる。


余裕が出来たら他の用途の物も集めればいいかもしれませんが
とりあえず魔法で溶けないためのアクセサリーを集めましょう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。