--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05.1809:15

【装備】盾選び

さて、盾選びのお話です。

まず何のために盾を持つか?ということなんですが
FMKN的にはこうです。

①ガードをすることでヘイトの減少を防ぐ

②致命的な攻撃を防ぐ(グレーターの即死攻撃など)

③物理・魔法防御の底上げ(特に魔法防御)


となるとこの3つの目的に合った大型盾を探しましょう。

データは【コチラ】のwikiでも参考にすると良いでしょう。


金額的なことも踏まえオススメは

大神官の大盾

魔法防御高い・GP800・PIE+5がおいしい
大学分校の鏡決戦で出ますので入手し易い。性能の割に安い。

魔結晶の大盾
魔法防御高い・GP800
蒼の洞窟第二決戦でスティールが出来るためソロで狙える。

誓いの盾
魔法防御そこそこ・GP640
↑二つの盾がメジャーなため値段は安め。
秩序のみ

破魔の盾
魔法防御高い・GP600
値段安め?デプスゲート追憶Lv2で出る

黄泉の大盾
GP640・恐怖耐性 +66
装備Lv21と低いので長く使える。
大盾としての性能もこのレベル帯では申し分ない。
使える場所ではかなり輝く。
が、非常にレア


M品ばかりじゃんよーと思われるかもしれませんが
大盾は鍛錬すれば防具に比べ非常に長く使えます。
特に上二つは非常にオススメです。

スポンサーサイト
2014.05.1712:01

【装備】アクセサリー選び

指輪、首飾り、耳飾り、帯選びについて

アクセサリー選びは魔法対策と呼んでも過言ではない程重要です。
というのも魔法防御に関しては物理防御と違い
数値が被ダメージに大きく影響するからです。

対策が出来ている人には何ということはないものですが
対策が出来ていない人には致命傷になりかねないものなのです。

指輪
魔法防御が高いものがなかなか手に入りにくい。
入手できれば長い間使うことができる。
それまではINTやPIEが上がるものなどを使うと良い。


耳飾り・首飾り
なるべく魔法防御の高い物を。
鍛錬もなるべく高い数値を目指すべき。



必ず一つ持っておきたいのが魔除けの帯
これ一つで魔法防御がグッと上がる。


余裕が出来たら他の用途の物も集めればいいかもしれませんが
とりあえず魔法で溶けないためのアクセサリーを集めましょう
2014.05.1710:42

【装備】武器選び

君主にとって攻撃力が高い武器は必須ではありません。
敵を倒すことが役割ではないからです。

なら武器は何でもいいや!というわけでもないんです。
下記のような目的に応じた武器がありますので
wikiなどの情報サイトで吟味した上で探してみましょう

①ヘイト・ODを大きく稼げる武器
(アイスソード、フレイムアクス、アースブレイドなど)
追加ダメージが発生するこれらの武器は
攻撃回数が多いほどヘイトを稼げる特性からヘイトを稼ぐのが比較的楽です。
また、ODの獲得量が通常武器の2倍あるため、ODが足りない時などにも便利です。


②自分の耐久力や耐性を上げる武器
(才能の長剣、ヴォリションスパーダ、プロテクションアクスなどなど)
いっそ武器を「防具」として使う方法。
火力が求められない君主ならではの選択です。

またヴォリションスパーダは比較的安価で入手しやすいにも関わらず、
防御魔法属性(闇) +20の効果により火水地風の4属性と闇属性のダメージを
ある程度減らすことができます。


③敵を攻撃した際一定の確率で敵を弱体化させるもの
(各種麻痺、睡眠、弱体化の効果がかかあるものなど)
上記二種類の入手が困難な場合はこういった選択もアリかもしれません。
ただし、ガードやレシーブに忙しい君主としては余り効果が期待できないかも。


武器選びが決まったら鍛錬?
いえいえ、君主にとって鍛錬で期待できる効果と言ったら
耐久性の増加被ルート時間の延長くらいです。

まずは防具の強化を優先しましょう。
2014.05.1710:01

【装備】優れた防具は必要か?

FNKNは「君主に優れた防具が必要か?」という問いに対してはNOと答えます。

正確には目標が達成できるだけの防具があれば良いのです。

君主の目標とは何だろう?
自らは死なずに敵の注意を引きつけ、
なるべく味方に安全で円滑に攻撃が出来る状況を作ること
だと考えます。


防御が1500なくても別にいいんです。PT内で最も硬くないといけないわけではないんです。
即死せず何発か耐え、自分が焦らず余裕を持ってタウント、レシーブが出来れば良いんです。
プリーストが安定して回復が出来る程度の耐久力があれば良いんです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。