--.--.----:--


2030.12.2400:00

目次

【挨拶】ご挨拶 - 初めまして!俺だ!
【知識】ヘイトとは? - ヘイトに関する基礎的な知識
【知識】挑発スキルとは? - 君主にとってとても大切な挑発スキル どんなスキル?
【基本編】基本的な戦闘の流れ - 一般的な戦闘はこういうもの
【基本編】挑発スキルを使う - 挑発スキルはいつ使うか?
【基本編】挑発スキルの注意点 - 挑発スキルに関してよくあるミス
【基本編】ヘイトレシーブを使いこなす① - マクロを作ろう
【基本編】ヘイトレシーブを使いこなす② - レシーブの優先順位は?
【基本編】ヘイトレシーブの小ネタ - ヘイトレシーブはこんな使い方も 5/19
【発展編】ヘイトレシーブ・カティノが怖い件 5/28
【装備】優れた防具は必要か?
【装備】武器選び - 君主ってどんな武器が良い?
【装備】アクセサリー選び
【装備】盾選び
【スキル】スキル振り・継承スキル選びの前に 5/21
【スキル】継承スキル選び 5/21
【スキル】君主スキル振り 5/23
【実戦】ヒットバックを覚えよう 5/28
【実戦】有利な位置取り - 攻守に有利な位置取りを覚えよう 6/9
【実戦】有利な位置取り作り - そこらの君主と差が付く立ち回り 6/11
【実戦】常に一定の動きを心がける - 火力に分かり易い君主であれ! 6/12
【実戦】移動狩りに慣れろ! - 移動狩りをスムーズに行うには? 6/12
【実戦】遠距離攻撃の敵 9/15

ランキングに参加してます。
多くの君主に技術・知識をシェアしたいので
よろしければクリックお願いします。
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
2014.09.1502:53

【実戦】遠距離攻撃の敵

以前からちょこちょこと出てきていたと思うのですが
イノヴェルチ(魔法)、おじいちゃん、イビルアイ、ゴグール(弓)などの遠距離攻撃をしてくるタイプについてです。

遠距離の敵

基本的にこのように常に「追いかけると離れるAI」であることはご存じでしょうか?
磁石の同極同士を近づけた時のようなイメージがいいかもしれません。

これらのMOBに関しては タゲ持ちが仕事 であるLORは
追いかけないことが重要
なんですね。
そうすることでMOBの動きを最小限に抑えられます。

追いかける度に逃げていくので
火力役はその度にそれに合わせて追いかけていって殴るハメになります。
LORが殴りたいがために火力役の削りの邪魔をするのであれば本末転倒ですよね。
大人しくレシーブをしましょう。

またMOBによっては近づくと強力な物理攻撃やトレマーやクエイクなどをかましてきたりするものもいます。
LORは耐えれるかもしれませんが、それで味方を殺すこともありえます。

あくまで
・LORはタゲ集め
・火力役が削り

という分担でやっているのですから目的を間違わないよう注意。

特にこうしようというテクニックの話ではありませんがすごく重要なことだと思います。
今日はこれで。
2014.09.1502:20

【雑談】ご無沙汰してます

忙しくて申し訳ない。
決して忘れていたわけではないんだ…。
また書いていきますんで良かったらどうぞ。
2014.06.2007:00

【狩場】パニック禁書

食堂奥2番決戦の先の小部屋で狩る場合です。
パーティ構成的には範囲魔法をいくつか打ってくれるメイジorビショップが1人欲しいところです。
罠シーフもかなり役立つ狩場となります。

ここLORの腕でマジで時間変わるから!ホントに!


まずはMOBの確認から

パニックランナー
HPが半分削れるまではその付近をフラフラとウロつく。
半分削れた途端狂化して襲ってくる。
狂化してからはブラッディラビスと同じためそちらを参照。

ブラッディラビス
最初から狂化して襲ってくる。
ゲロ攻撃・殴り攻撃・エナジードレイン・なんか紫のモヤ(正気度落ちる・恐怖)

スチューデントオブザデッド(大)
なんかおっきいの。たまに沸く。
毒ビームが鬱陶しい。



大体野良で見かけるのは
タウント→ラビスを壁際に寄せて魔職が攻撃
物理がパニックを狂化するまで殴るってやり方
が多いですよね。

パニ禁1

このやり方についてFMKN的ダメ出しはこう
・戦力を分散させていること
・パニックを上手く削れる人がいないと数が大きくズレる
・大きな攻撃範囲を持つ魔職が何故か固定されたラビスを攻撃している
・小さな攻撃範囲を持つ物理が動き回るパニックを攻撃している
・ぶっちゃけ火力の得手不得手見れば削りの役割が逆だよね
・そんなにじっとしていて正気度は大丈夫か?



ではFMKN的な狩り方はと言うと

パニ禁2

①柱よりほんのちょい左側でタウント(およそこれくらいでほぼ9割カバーできる)
②あえて壁際に拘らずラビスを引っ張り回す
パニックが多くウロついている所にラビスを連れていく
④パニックが狂化したようなら壁際に引っ張る



どういうことかと説明すると・・・
②~③で
普段ラビスばかり狙う魔職だろうが嫌でもパニックを巻き添えにする
んですよね。

そして・・・魔法のヒットバックで足が止まる、クラックの石化、アイスピラーやバーストによる足止め
これによって物理が攻撃を当てやすくなるんですね!
連れ回すことでシーフの罠に意図的に当てることもできます。
で、物理が攻撃を当てれるとこちらもヒットバックにより足が止まるので
魔職も攻撃が当てやすい という感じ。

1匹程度パニックが漏れてるくらいなら後で全員で片づけても大して時間はかからないと思います。
もしPTが低火力で1匹を集中しても倒すのに時間がかかる場合は
更に狂化したパニックやラビスを まだ狂化してないパニックのところに連れていけばいいんです。

やり方はおよそ想像がついたでしょうか?
想像がついたら実践してみるといいかと思います。

コンセプトは『物理も魔法も活かしてスピーディに』です


最後に…
壁際はセオリーじゃねぇのかよ?って思う方いるかと思います。

では逆に質問しますが
『何で通常の狩りで壁際に寄せるのが良いの?』

固定するという理由もあるでしょうが結局のところ
まとめて効率良く攻撃するため
なんですよね。
パニックが素直に集まらない以上、壁際に拘らない方がまとめて叩けるんであれば
そちらを選ぶのが道理ですよね。

あくまで目的のためのセオリーであって、セオリーのための目的ではありません。

みんなの目から鱗を落とせてたらいいのですが…どうかなー。
質問などあればコメント欄でどうぞ~
2014.06.1800:00

【雑談】そろそろ狩場の話を

そろそろ狩場の話を書いていこうかなーっと
恐らくグダりやすいのが
『1層パニック禁書』『ブッチャコボ』『35↑』ってところかな

あとは
『ナイトスクール』のお爺ちゃんのような遠距離系のMOBの扱いも慣れて欲しいところですね。

